<< 5月23日の夕食 5月23日の昼食 >>
ジロー風スパゲティ
あなたの自慢の手料理は?

5月1日の夕食5月5日の夕食で作ったジロー風スパゲティ。
先日まで、Web上にレシピが存在していたのですが、いつのまにかなくなってしまいました。ジロー風スパゲティを食べられないと生きていけない、全国のジロスパファンのためにレシピをアップします。
もともとどなたかが書かれたものなのですが、問題がありましたら削除しますのでコメントなどでご連絡ください。
(サイトが消えてしまっていて連絡先も分からず、了承も取れないのです…)



材料(2人前)

スパゲティーDE CECCO 10 mm 150g位 (多分) 種類はお好みで。
バター 少々(今回は小さじ山盛り1杯)
シーチキン お好みで(今回は缶詰の1/3)
辛子明太子 お好みで(今回は1/3腹)
ゴマ昆布 少々
卵 1個
土佐酢 少々
塩 少々
バター 適量


材料の下準備

1.辛子明太子は必要な分だけ中身を取り出しておきましょう。
皮は食感が悪くなりますのでなるべく入れないようにしましょう。

2.スパは標準ゆで時間よりほんの少し短めにゆでておきましょう。
ゆでた後、少し火が入るのでそれを考慮しておきましょう。

手順

1.バターとシーチキンをフライパンに入れ炒める。
     シーチキンの缶詰の油分を考慮して油の量を調節してください。

2.バターが溶けたら辛子明太子を加え火を通す。
     明太子は軽く火が通ってほぐれる位で。

3.茹でたスパゲッティーを加え、土佐酢を適量加えてあえる。
     一番良いのは茹で上がりすぐのスパゲティーを入れられるようにタイミングを合わせること。土佐酢は程々に。

4.ゴマ昆布を加えてよく混ぜる。
     この量で塩加減を調節すればよいでしょう。でもオリジナルは紫蘇昆布だった気がする。お好みで。

5.溶き卵を加え素早く混ぜる。
     火を通しすぎないように注意。

6.卵が半熟程度に炒まったら完成。
     オリジナルはここにグリーンピースのトッピングが。
[PR]
by yuru-veggie | 2004-05-23 23:40 | レシピ
<< 5月23日の夕食 5月23日の昼食 >>